最高のオーラス!!FinalParty(5/21レポ)

本当に朝まで現実逃避してました。
朝になってもか(笑)9時くらいに会場へ行って、既にパン待ちで並んでた友達と合流。
くだらない話をして、会場周辺を散歩して、パン買って、カラオケに行ってオーラス前に友達全員と打ちあがって、そしてとうとう会場入り。
私は運良く友達からチケットを譲って貰えたけど、一緒に行動してた友達含め、会場の周りに凄い数の女の子が必死にチケットを探したり、共に過ごす位置を決めてた。
胸が痛い........。
最後に、会場外の話を聞いたら「16」のとき、凄い夕焼けが綺麗だったって..........。
会場外の頑張ったコ達への、音楽の神様のプレゼントかもしれない..........。



開演前に後半、いつも巻き起こった手拍子。
そして開演。
暗くなっていつもはすぐ音楽と共に、綺麗な光線が飛ぶのに、ステージ前に浮かんだのは、sankaku
「ENDLICHERI FinalParty」を宣言!
会場のボルテージは一気にUP!!!!!
sankakuと一緒に10からのカウントダウン!!!


私はというと、もう泣きながら歓声上げてました。



登場したケリーは、いつもの紫のスーツではなく、白の新調スーツ!!!
小指を何か約束するかのように、何かみんなと繋がっていることをしるすかのように高らかに掲げ、当然会場みんなも!!!
「BlueBerry」から最高の音楽、歌声を届けてくれました!!!
今日もいくらちゃんモード全開!!(ハーイッ!ってやつです。笑)



「闇喰いWind」で踊りまくって、「雄」で音を感じるままに身体を揺らして。(やっぱり竹野さんのサックス大好き)
「a happy love word」で素敵なソロギタープレイと歌を聞いて。(りんこさんのコーラスが痺れるっっ)
「濡れ鼠」で相変わらずセクシーなケリーに腰砕けて(苦笑)
美しく在る為に」でやっぱり涙腺決壊しました。もうボロボロでした.........。
いつも凄く抉られる曲なのに、今日は凄く強く抱きしめるように包容力のある優しい歌声........。
メンバーのみなさんが奏でる音も一音一音、感情が籠もっていて。優しくて。
同じ曲なのに、こんなにも違うなんて........。
歌声に包まれ、優しい気持ちが入ってきて、涙が自然と零れました。
凄い決壊っぷりだったので、拭かずにそのまま聞き入っちゃった。
最後の歌詞は「きっと、笑ってみせる。大丈夫。愛してみせる」
胸のなかに一言一言。入ってきました。
本当に素晴らしい曲をありがとうって言いたい。
直球な言葉で痛みを伴うからこそ、逆に大きな優しさや現実に向き合う力も貰えた。そんな気がしました.......。



そして「ソメイヨシノ
まだ頬が乾かないうちにまた........。
この曲も、この日はまた一段と優しく力強く.........。
大切な時間を、大切な人を、大切な空間をとケリーが言ったように今、このときを大切に考えていました。
一言も零さないように、胸の中に仕舞いたかった。
私にとって日常、あえて傷付かない様固めてしまっていた心を優しく解きほぐしてくれるそんな曲でした。
最後はやはり、力強く凄く優しい音色、歌声だった気がします。
「大丈夫だよ」って優しく背中を押して貰えるような曲。
誰か自分の大切な人を改めて愛したくなる曲。
ありがとうございました。




そしてそして。感動の渦から一転、笑いに変えられるのがケリーさん(笑)
メンバー紹介sankakuの話へ。
今日は自分でメンバー紹介を.......とフリかけて(笑)スターは紹介してはいけない。という、いつもの(苦笑)へ。
メンバー紹介をしようと、スターじゃないことを証明するために、ピンポンダッシュ
タコを喉に詰まらせる。
シェイカーを振って開けたら中身が入ってない。
とか、スターらしくないことをやったけど、会場に連日これだけの人が集まったのでやっぱり自分はスターだった(笑)
だから、やはり紹介出来ないからsankakuへ託したという話。
相変わらず間の取り方とかも含めて、大爆笑。
更に、sankakuの紹介の経緯についてもまたケンカして、殴っても柔らかくてぼよーんっとなるから、頭のふよふよ掴んだら、
ちっちゃくなっちゃった(笑)
戻すにはワインに漬けるなど、アドリブ飛びまくり(笑)
ひとしきり楽しんで早速saukakuお呼び出しへ。
手紙をラスト持ってきたのは、スパイダーマンでした。
ワンモアの男性は、何故かSAY YESを歌わされ(苦笑)会場の観客で最後にSAY YESと歌ってました。
あははっ。最後、ワンモアじゃないよ(爆)


sankakuも最後はいっぱいやってくれました。
マルにもなったし、側転も!!!
メンバーだけでのコールも。
そして、剛だけでのコール!!
マイクは使わず、生声でのイェーイ!!かっこいいぞツヨっっ!!

女性から見ても格好いいショウコさん、最後馬の被り物して演奏しちゃった上ケンさん、最後に上着を脱ぎ、ベルトまで外しちゃった西川センセ(爆)、名越さんはギターに馬の被り物をかぶせて演奏。十川さんは「千秋楽」の掛け軸を高々掲げ、サスケさんは、演奏後にあの大ジャンプを披露、竹野さん、下神さんの演奏も素敵でした!!!
パーカッション歓声が大きくてお名前が聞き取れなかったんですが、長いスティックを折りつつ、素敵な演奏!!
そしてコーラスのみなさま!!!それぞれがありがとう!!!と声に出してくださって本当に嬉しかった........。

実はメンバー紹介でも泣いちゃった。涙腺壊れまくりです(笑)


ケリーさん最後の渾身のギターソロ!!!そして、西川センセのソロ。
西川センセ、ギターを掻き鳴らしたあと、生声で「みんなのことを愛してるんだよぉぉぉぉ」と。
ありがとうセンセ!!!私達も素直な西川センセ大好きですよ〜〜〜〜〜!!!
(ちなみに今日も悶え、欲情してるとツヨにツッコまれてました。センセ嬉しそうだね!!)



そして、「16」
最後の十川さんのソロも気合はいってましたね。とても素敵でした!!!
凄い気迫。そして、一体感。
会場をあっという間に、あの世界へ連れ去りました。
私、今回のLiveで一番成長したのはこの曲ではないかと思います。
後半は何度でも聞いていたい曲。選択曲なのがもったいないくらいでした。
鳥肌が立つようなブルース。ありがとうございましたッッッ!!!



「Chance Comes Knocking」
会場の興奮は最高潮へ。
途中、リンリン(りんこさん)のお呼び出しがあって「一緒に歌おう?」の声にみんな、頑張って声張りました!!!
会場みんなで手を掲げ、音楽を楽しみました〜〜〜〜。
そしてラスト「Six Pack」
友達が開演前に言いました。
高く飛んで、最後に空を掴んで引き寄せると凄く気持ちがいいんだよ」と。
見えやすいようにヒールのある靴を履いてましたが。
ぽい。と。
脱いで、高く飛び上がってみました。
一曲飛べそうな部分は全部飛びました。
天を掴めの言葉に、手を伸ばし、飛んで、掴んで、引き寄せて。
最高に楽しい!!!!!



アンコールは大声でコール。頑張りましたよ〜〜〜〜〜。
通常、引っ込み思案気味なんですが、声は張るとデカイので、頑張ってみました(笑)


the Rainbow star」を友達みんな含め4人で、コーラスのダンスをほぼ全制覇(笑)楽しい〜〜〜〜〜。



で。最後に。
「これまでの日を跨いで来たのだから」
泣かない。
最後は笑って終わろうと思っていたのに。
「涙を零せ」
感情をせきとめなくてもいいのかな.....と思ったら寂しさと嬉しさの入り交じった涙がとまんなくなりました。
光を放て。
涙を零せ。
空を掴め。
光を掴め。
光り輝け。
もっともっといろんな言葉をこの公演中に、たくさん貰いました。
生きること。
今、生きてること。
愛すること。
初めて知る言葉ではないけど、ふとした瞬間、改めて思い起こさせられる場面が多々ありました。
凄く充実した2ヶ月。
仕事で精神的辛いことも多かったけど、癒されてここまで来ました。
本当に素敵なLiveでした.........。



アンコールあと、凄い手拍子とケリーコール。
出てきたENDLIのメンバーは、当初、他の回と違うふうにするのは良くないから、ダブルは考えてなかったそうなんですが。
会場にサプライズで、今日、ステージに立っていないENDLIメンバーが集まってくれていました。
だから、やっぱり一曲やろうと。
今、一番、やっぱり歌いたいのはこれだからと。
もう一度、今度はスローバージョンの「これまでの日を跨いで来たのだから」を歌ってくれました。
演奏に参加してないメンバーも自然と客席から湧いた手拍子で参加。
コーラス聴いただけでも、また泣きそうになりましたよっ。
(CHAKAさんの歌声がまた聴けて嬉しかった〜〜〜〜)
素敵なダブルアンコール。



そして、もう終わってしまう。
そんなとき。ケリーが。
「今、ちょっと困ってるんだよね。というか、困っているというより、どうするの?ってカンジで。」と。



会場「??????」
視線はどうやら、サイドにいらっしゃる事務所の方。



そして、事務所の方からOKが出て。例のアレが!!!!!



ENDLICHERI☆ENDLICHERIThe Rainbow star追加が決まったよっ」
ニシッといういたずらっ子みたいな顔で。
そして。「だから、ボクが今日泣いてないのはそういう理由ね」と(笑)



会場、大騒ぎ!!!大絶叫から、大歓声、そして最後のケリーの言葉に喜びの籠もった「ええええぇぇぇぇぇ」(笑)
メンバーもこの事知らされてなかったようで(苦笑)大変な騒ぎでした。
そして。
ケリーさんのおちゃめなイタズラ発動。
「じゃあ、どうせ終わったらみんなすぐネットで流すから。今から3時間は無かったことにしない?笑。
ここにいるみんなと僕達の秘密にしない?で3時間後に一気に。笑」
と、例の解禁までの3時間が誕生。
「友達にメール送るのも、最初は当たり障りなくラスト終わったよ〜〜〜〜ってメールを送って、3時間経ったら、っていうのは嘘で。」みたいなメールを送ったら楽しいみたいなコトを言ってました(笑)


ケリーとしても「お客さんが来てくれる限りは、このステージに立ち続ける」と言ってくれて。
事務所サイドも「ここはお前の為に建てたものだから、お前が立たなければ意味がない」と言ってくれたそうです。
10回くらいだけなら逆にやらない方がいいとケリーさん的に思ったらしいのですが(これない人が多くなるものね)
30回程度ということで、ケリーさんも快諾!!!


そして「この追加公演を、この奇跡を現実化させたのは貴方達だからね!!」と。
言ってくれました。


でもこちらこそ言いたい。
ケリー含め、ENDLIのみんなが素敵な音楽をわが身を削ってまで聴かせてくれたから、私達はもっともっと聴きたくて、そして集まっているんだよ.........と。
私の知ってるFANの友達は、殆どみんな、当初の公演より参加公演数を増やしてました。
それだけ凄く魅力的なLiveだったなぁ........と。(私は当初より10公演増やしちゃった。爆笑)
改めて、堂本剛という人間が大好きで愛しいなぁ.......とも感じましたね。
FAN11年目。まだまだ愛しさは募るばかりです!!!



なんかの新聞に明日、日程が.......ってあったけど、ホントかな。チケット入手頑張らなきゃ!!!!!



最後に。心の叫びで一言!!


最高の音楽!ありがとうございましたッッッ!!!