アースありがとう。貴方の夢を見そうです(笑)(10/21レポ)

とうとう残り6回。95公演目。
ENDLITANKがどんどん愛しくて。
この春から続いてる日々に終わりがくるんだなぁ...........。
とじんわり寂しく実感しながら会場入り。
今日はL1の舞台寄り。真横になるけど、段差もあるし見やすい。うんうん。



TANKに光が落ちて、暗闇に包まれてから始まる独特の世界観。
荒れ狂う龍と稲妻と共に、会場にはENDLICHERIのMusic。
幕内に登場したメンバーは、十川さん、上ケンさん、西川センセ、名越さん、竹野さん、下神さん、サスケさん、鹿島さん、CHAKA姐、しょうこちゃん、優香さん、TAMAさん、そして定着しましたアース柳田(笑)
TANKに満ちる溢れる水と共に、流れ始める「BlueBerry」そして現れるケリーの姿。
始まりの合図となった高々掲げられる右手。
落ちる幕と共に大歓声が起きる!!!
今日もノリはいいカンジ。
ピンクのスーツに身を包んだケリーが、メンバーの奏でる力強い音に応えるように、ノビのある声で歌い上げていく。
「BlueBerry」と「闇喰いwind」の間に入るジャンプも、音の間に最近はポージングを入れたり。うんうん。
だけど、今日はケリーさんの飛ぶ数示し間違え(笑)ついには3回なのに、6本の指??
こらこら迷うから!!!
でも、ニコニコで楽しそうッッ!!!



「闇喰いwind」の魅惑はまずセクシーな声と、滑らかな腰..........。
最初から「アアーン」って。
間奏でも「アッアッア〜〜ン」って...........。



まな板の上の鯉状態.........。



若干、妖しい息遣いが聞こえたら、許してクダサイ.........。




そして、やっぱりダンスの無い、「ピュアなままじゃ苦痛だ〜〜」のあたりから、緩やかに腰が蠢き出す.......。
ピンクなんですよ、ステージの背景が。
そしてピンクの子が、何の惜しげもなくピッタリしたピンクのキラキラのパンツを履いて、こ、こ、腰を.......。




ふんぎゃぁぁあああああああ。




特に2番の方で今日は耐えられず萌え萌え........あぐあぐ。




ちなみにセンセとは、あのキス未遂(と呼ぶくらい近い日)からケリーは後ろしか向いてくれません(爆)
センセ.......やっぱり行き過ぎは良くないって事だよ(笑)




暗転して拍手が自然と手拍子に。
青い光と左右には高層からの夜景の景色。
そしてその中心部で歌い上げるケリー。
いつも柔らかくて、ふわふわした声なんだけど、今日はポップな音にノッてやや、強く音に声を乗せているカンジ。
そして若干セクシー(笑)
ふわりとケリーを照らす浅い青の光が優しい。
やっぱりダイスキなんです、この曲..........。



暗転。そして再度ステージを灯すは、緑と赤、そして深い青の光。
中心に立つケリーが発した言葉は、やや早めのまるで語り聞かせるような言葉。



Love is the Key to open the door


Love.....
Love........
Love..........



ここを強調するのは、最近のケリーの常だ。
愛が散りばめられている。
いろいろな箇所に、想いが溢れてる。
そう感じずにはいられない。



「a happy love word」「濡れ鼠」



今日も凄く力強い音...........。
それは声にしても音にしてもそうだと思う。
個々の個性を感じたくて、それぞれのメンバーにも目を配る。
今日は一番近くでしょうこちゃんを見れた。
髪の毛を振り乱し、打ち込む姿は凄くカッコイイ。
私より若くて、細い子にどんだけ力があるんだろう.........。
時々目がいってしまう(笑)
そして「濡れ鼠」このなかではやっぱりセンセのギターは欠かせない。
どうしても間奏はセンセの手元に目が..........。
みんな本当に素敵!!!
最後に暗闇のなかに緑のピンスポット。
その中央で歌い上げるケリーに被る激しい感情の混濁を表すようなあの終わりが実はスキだったりしますっ。



十川さんのソロが、凄く切ない。
なんだろう。
なんだか、音が寂しそうな音をしてる........
それが凄く印象深くて。
そしてケリーの声も..........。
強さと柔らかさの強弱が、なんか必死に痛みを堪えているように聞こえる。



自分の気持ちと音がリンクする。
なんか楽しい時間、大切な時間。そして、あと残された僅かな時間。
じんわりとする説明出来ない気持ちと、この優しく強く、そして切ないこの曲がリンクして。
ピンクの光を見つめながら、棒立ちになってしまった。



そして「街」

マイクを手に収め、あらゆる方向を見つめて歌うケリー。
最近、声は力強い。
強くて優しくて包容力があって。
当時、この曲を聴いて必死に支えて上げたかった彼から、逆に励まされる感覚にさえなる。
でも今日は、やっぱり若干寂しそうに聞こえる..........。
主に身体を左へ向けて歌っていた。
誰かに送るように。
この意味を知ったのは、もう少し先だったけど............。
最後のシャウトは澄んでいて。
優しくTANKに満ちていった。
愛が放たれて、そして止まない拍手で返る。
素敵な愛の循環.........
どんどん彼の「街」がいろんな想いを吸って成長してる.........そんな気がした。




まだTANKが興奮で満ち溢れるなか響くファンファーレ。
まだまだLiveは中盤。
「See you in my dream」 &メンバー紹介。
今日はL1だったから若干、揺れが激しいのでダンスは控えめに(笑)
でも楽しいから、最小限は踊っちゃうっっっ。
メンバー紹介でのオモシロチェック。
センセは、ピンクと赤の羽扇子を大事なトコに。そしてスーツの上から羽を交互に大事なトコを隠すように......。
何処の宴会芸ですか!!!(笑)
名越さんが久しぶりに右手を掲げ事自己アピール(笑)
十川さんはいつものクーサン被り。そして両手にもクーサン。
それぞれみんな楽しいな〜〜〜〜。
そしてケリーはと言うと、エンドリちゃんのおヒゲをややハートちっくに曲げて、好き放題のギターを披露(笑)
勿論、後半はいつもの如くギターを外し、袖に。
手拍子で応えると、ぴょっこぴょっこスキップで帰って来て、左ステージで、ロンダート。
あ。
シャツはみでちゃったみたい(笑)直し直し可愛らしくしてから、また、ぴょっこぴょっこ。
そしてロンダート。
あ、またシャツが(笑)
今度は、きっちりベルトまで直して、ストッキング履くみたいに(堂本兄弟とかでやった)一回しゃがんで立つ!!みたいな動作をやったり。
そして、更にすきっぷすきっぷ。ロンダート!!!!
今度は、狙って被り物を落として、可愛く客席に顔を向けてから、はずかしいっっの顔隠しポーズッッ。
これがまたカワイイんだ......もうもうもう...........。
更には拍手に応えて、真ん中でブレイクダンスも披露してくれました!!!



そして今度は音いぢり。
エフェクターを足でえいえい。といぢった後。言葉を音で表したかったみたいで、いろいろやってたけどうまく行かず.......。
ついには、「ブッ」音をギターで鳴らしたあと。お尻に手を(笑)
「あ、屁こいてもた!!!」みたいな(笑)
しかも、それが自分で楽しかったらしく............。
「ブホッ」「ブボ」「ビー」
とにかくいろいろ音出しては手を押さえて、更にメンバーに手でごめんごめんとやってみたり。
もうね、大爆笑(笑)



優香さんとか、転げるくらい笑ってたし、上ケンさんも名越さんも顔が破顔してた(笑)
見えにくかったけど、きっと十川さんも大喜びしてそうだな〜〜〜〜。
お尻を叩いてみたり、生音で足をダンダンさせてみたりとサービス旺盛なケリーさん。
楽しい〜〜〜〜!!!!!




最後はいつものようにセッションで。
しかしただで終わらないのが堂本剛(笑)
最後崩れ落ちるトコまで、お尻を押さえ、あたかも今の音はそうです。みたいな。
美味し過ぎデスよ、も〜〜〜〜〜ッッ(笑)




暗転から今度、聞こえてくるのは妖しげなギター音。
ハイ。
今日のセンセの格好は、口元を覆うバージョン。
出てきてまず手招きで煽って煽って煽りまくってから、今度は「一週間」を弾き始めちゃった(笑)
しかも、その後コサックダンスなセンセ(爆笑)
ホラホラ、相手はENDLIFANです、センセ。すぐ手拍子付いちゃいますよ〜〜〜〜〜(笑)
止められなくて、頭を掻き毟って今度は右ステージに逃げるセンセ。
今度は煽りながらのイナバウアー
面白いな〜〜〜〜〜ッッッ!!!!
センセ!!!!今度は久々にタコ踊りが見たいです!!!!(爆)




センセのエスコートで始まるアラビアンナイト
中央に途中ケリーが加わり、セクシーなダンス。
相変わらず、ここではお尻しか見てない.......すんません.............。
そして左ステージへ!!!
今度はダンサブルに3人で動く。うーやっぱりダンス踊る剛さん好きだな〜〜〜〜。
柔らかい腰にもう釘付けです〜〜〜〜。
そしてそのまま、センセのギターの音色が前後しながら「saturday」へ。



「saturday」では、とにかく楽しくて楽しくて。
途中近くにTAMAさんが。カワイイ〜〜〜と思ってたら、ニコニコしてL1を見てくれてました。
笑顔には笑顔でお返しいたしますよ〜〜〜〜っっっ。
最後には「ありがとっ」と一言。
今日のありがと!!いただきました!!!!



テンションの高いまま「Chance Comes Knocking」へ。
そして踊りまくっていると、勿論、始まるのはCHAKA姐のスペシャルステージ。
最近はマイクを貰う時間を待ってねっていうことも無く(笑)思いっきり歌いまくり暴走するCHAKA姐を放置プレイするケースが増えてきました(笑)
それはそれでサイコウに楽しいッッッ!!!
しかも突如、しょうこちゃんに勝手に進行される(笑)
CHAKA姐の歌、そしてケリーへの声掛け。

Love you Love you ケリー

Love you Love you ケリー



楽しくノッてると、今度は。
キタキタ!!!


アース柳田!!!!!!(アフロヘア常用。笑)



しかも。
突然CHAKA姐から主導権を奪っちゃう(笑)


Love you Love you アース!!!


Love you Love you あーす????



会場の声が明らかに小さく、戸惑い状態に(笑)
でも全く気にしないアースが更に



Love you Love you アーース!!!!


Love you Love you あーーす???



戸惑うFAN達(笑)
そしてCHAKA姐が必死に、違う、ケリー!!ケリー!!!!と訂正してる(笑)



そのまま声の張り合い合戦へ。
溜めて溜めて「ああぁぁぁあああああああああああああ!!!!!」



最後は何故かアース柳田がCHAKA姐を抱きしめて、二人で共倒れ(笑)



するとケリーが「天国の階段」を弾き始め、むっくり起きた柳田さんがそっとステージの舞台装置の下から取り出したのは
天使の輪(爆笑)
こうなると、アース暴走(笑)
「CHAKAは.......CHAKAはどこだ!!!!!」
一人芝居が面白い。
そしてCHAKA姐もノリノリで参加。
CHAKA姐を見つけたアースが、抱きしめ、そして何故かダンス(笑)
「天国はいいところだ!!!」とか言ったり、おたけびを上げてたり。
ああ.......こんなに面白い人だったなんて、地球柳田(爆)



そのままアフリカンに繋がり、みんなで盛り上がった後、ケリーから、軽くご挨拶。
(振り切れてきちゃったアフリカン。センセとか手裏剣か、愛情球?なんか思いっきり投げているようでした。
更に上ケンさん、TAMAさん、優香さんもかなり振り切れ状態。笑)
「ハロ〜?」とか可愛く入って、もうもうもうただでさえ高いテンションが更に振り切れ(笑)
そしてケリーから衝撃的な事実が。
アース柳田が最終日であること。そして。
「楽屋ではあんまりしゃべらない人なんだよね。だけど、やりたいって」
その言葉にTANKはアース柳田に大きな歓声。
それに大きく応えるアース(笑)
ケリーも凄く楽しそうで。今日は眠れないっって言ってました。
2ndの名越さんもそうだったけど、ENDLIには、いやいや、ケリーには、そういう気持ちにさせる何かがあるのかもしれないですね。
音楽をやってきた人達が、ケリーの音楽に触れると、不思議と振り切れるくらい楽しくやってみたくなっちゃうのかな。
そう言えば、やいちゃんFANの人が、やいちゃんLIVEでの西川センセは、普通のギタリストらしく、あんなタコ踊りや、お笑い自己紹介はしないらしいし.........。
そして、それをココロから楽しんでいるのが凄く素敵。
少なからず、多分多くの人が影響されていると思う。
不思議な人だな、剛さん.........。
最後は、「みんな愛が欲しいかい........?」とドキドキの発言。
ギャ〜〜〜〜〜と反応していたら、一番反応してたのはセンセだった(爆笑)
更に「みんな、おめめを瞑ってごらん」って。
素直にしてたら。



そしたら「ぷぅ〜〜」だって。
もう笑っちゃう。
上ケンさんも笑い崩れてるし、センセも。
しかもセンセ、いなかったのに、お尻に手を当てて、さっきの再現まで。
さては、袖でしっかり見てたな(笑)



2回もだまされて(笑)そして3回目に「チュッ!!!」と。
TANK内、今日も大変なことなっていましたよ〜〜〜〜〜!!!!!




「SixPack」「The Rainbow star」 は大興奮のなかで盛り上がりすぎて記憶に留められず(笑)
でも、The Rainbow starで、間奏、センセの後ろをぴょこぴょこ飛んでついてく姿はめっちゃ可愛かったですッッ!!!



アンコール。


最後に、振るわせるように、最後の一音一音まで大切にしたいという思いが表れている柳田さんを見ていました。
アンコールの前後に、柳田さんへの愛の言葉も会場から放たれていました。
2ndのときよりも、断然、ENDLIを盛り上げ、自らも楽しんでくれた、そんな3ndステージ。
アース柳田さん。おつかれさまでした。
また違うENDLIの場で、必ずお目見えすることを楽しみにしていますよ〜〜〜〜〜!!!!