ENDLITankに西川センセがいない日......。

実は知ってました。センセのHPで。でも、逆に興味もあって、ギリギリ悩んだけどやっぱり参加してきちゃいました。
薄い幕の内側で舞台上に集まってくるENDLIメンバー。
センセのポジションにはどんな方が来るのか。
センセのアシスタントさんで、「浜口くん」までは知ってましたが、どんな......???
すると、その立ち位置には、ひょろっとした細身の、サラサラヘアなカンジの人が..........。



いやいや、西川センセはいないハズ.....!!!
と、改めて舞台上を凝視。



そして「BlueBerry」の楽曲が始まると共に落とされる幕。
そこには。
いらっしゃいました。浜口くん。
まだまだ若そうなカンジの栗色に染めたサラサラヘアの細身の男性。
戸惑いもあったと思いますけど、自分らしい色を放って演奏されてました!!
どっちかっていうと、素直で元気なギターを奏でますね。
西川センセは変化球だから(笑)、今日のは全く違うLiveになっていたと思います!!!
出だし一瞬突っ掛っちゃったりしてヒヤっとしましたが、メンバーが変わって纏まりきれてない音をケリーさんが率先して引っ張っていくカンジのテンション!!
前半から、身体を常に動かしつつ歌っているカンジ。
そのまま「闇喰いWind」へ。
ケリーの腰、ホントにノンストップでした!!
回す.....というよりは、常に横に振っているカンジ。
ノリノリでエロっちくってぐーーーーッッッッ!!!!!(爆)
AメロとBメロの間にチャッチャッチャッって入るじゃないですか!!あそこで、腰をねっっっ!!!何度もね!!!
うが〜〜〜〜〜〜〜っっ。思い出しても鼻ぢ出そう!!!!!!(馬&鹿)
そして、やっぱり違うんだな〜〜〜〜と、感じた「雄」
なんていうか、音が.......みんな素敵な音が出てるんだけど、一つになれてない感じしましたね。
浜口くんの音も凄く素敵なんですけど、全体的に聴くと........??
それぞれにはみんなめちゃくちゃカッコイイんですけど、やっぱり不思議なものですね。
ENDLIの大きな柱の1本が西川センセ。分かっていたけど、改めて痛感しました.......。



「a happy love word」「濡れ鼠」
本日のコーラスはCHAKA姐です!!
うーん!やっぱりカッコイイ!!
今日も歌詞変えてましたね!!「言ったんだ」→「泣いたんだ」
今日は他の曲でも歌詞の変更が多くて、感情の赴くままに気持ちが入って歌っているな〜〜〜って感じました!!
濡れ鼠も相変わらずセクシーに歌い上げますねぇ。
歌いながら歌詞を演じるから、余計エロティックなんですよねぇぇぇ(笑)



美しく在る為に
今日この曲聴いて、西川センセの偉大さというか、すでにあの方はENDLIの曲の一部化(笑)しているな......と思っちゃいました。
えっと、不思議なんですが、あの痛いカンジ......あれは、西川センセのギターとケリーの声の相乗効果なのかもしれないと今日思ったんです。
今日は胸がぎゅーーーってならなかったんですよ.........。
あの脆く壊れそうな音に恋焦がれた瞬間でした。
ちなみに今日は「愛してみせる」のパターン。



タップは今日も長めでした。段々、何か演じるような、そんな表情を持つようになってきました。
天を仰いだり、操られるようなカンジに動き出したり、凄く綺麗な流れるような動きと、強弱をつけた音。
暗いTankに薄く照らされた光のなかに佇む姿と、激しく踏み鳴らす音が非常に鮮烈で大好きですッッッ。



「いきてゆくことが」
今日はウエケンさんのベースを中心に聞いてました。
カッコイイですよね、ウエケンさんのベース。
音楽詳しくないので、どうしても他の音に隠れがちにイイ仕事してるイメージですが、この曲は本当に全面に出ていてカッコイイ!!渋い音なんだけど、凄く強さと綺麗な重低音。
ケリーさんの声にぴったりと影のようについて美しくまとめてくれています!!
本当に何度も言うけど、イイ曲〜〜〜〜〜.......。



さてさて、そしてメンバー紹介、そしてケリーのソロギターです。
ソロは今日は結構、長い時間カッコ良く弾き鳴らしていて、客席から自然と手拍子が出ました。
勿論、途中で激しい演奏になったり、腰を横に振ったり、ターンを3回もしたり(笑)
そしてそして。
ちょこちょこ歩きをしてから、大久保さんのところへ。
当然、センセがいないからビックボさんで遊ぶと思ってたんですよっっ。
お隣にご到着して、いそいそピンクのおヒゲちゃんを2本合わせてよじよじして固めて(笑)
お約束どおり頭に突き刺しギターの音と共に注入!!!
ビックボさん、ハッて起きて、左右見て、上見て、おもむろにタオルを取り出し、あれ?ドラム掃除始めちゃった(笑)
少し経ってから、後ろを振り向きギョっとしてみせる(笑)
そして、ぺっこり2人でご挨拶。
見つめて暫くしたら、ケリーがドラムを叩くマネして(またこれがカワイイ)ビックボさんも、ああ、これ??みたいに手振りをして意思疎通OK(笑)
叩こうとして、背中の空気を察知(笑)
手を合わせて、やらないでね?と苦笑い。そして、ピンクのおヒゲちゃん上に曲げちゃった(笑)
暫くこの状態続くと思ったら.........あれ?あっさりケリーが引き下がって始まっちゃった!!
すぐさま浜口くん起こしちゃうのかな?と思ったら、やはり無視してスティーブのとこへ。
今日はお帽子を被ったスティーブ。その帽子にそぉっと手を伸ばし、瞬間、取る!!!!
つるりん。
そして同時に目を覚ましたスティーブに手を合わせて合掌するケリーちゃん(笑)
ティーブも負けじとピンクのおヒゲちゃんを手に取って、ありがたがってるカンジ(笑)おもろい.......。
ブラス、今日は庵原くん、下神さん、鹿討さんの3人。
この3人のときは1番笑いに走るパターン。3者3様。面白い........。
ぐるりと一周して、最後にやっぱり残った浜口くん。
だけど、新メンバーだし、そんなに今まで一緒にやってもいないし、普通に起こすだろうと思ったら.......。
あれ??弾くのやめちゃった。
通り過ぎちゃった。
客席にお尻をふりふりしているよ(爆)
戻ってきて〜〜〜〜.......まだ溜める(笑)
やはり、センセのアシスタントさんだから、センセに言われているんだろうか??
「全然やって大丈夫〜〜〜」みたいな(笑)
そんなときケリーが何か思いついたのか悪戯始動!!
ギターを掛けて片膝でしゃがんでいた浜口くんの腕を取り、上に持ち上げだす。
そのまま浜口くんを立たせ、くるっと回して客席側にお顔が向くようにした後、今度はギターを高々持ち上げさせて。
あれ、そのまま放置??
放置なの???
浜口くんの目が、ケリーさんに釘付け。凄い不安そうな目。
そしてぷるぷるしてくる腕が下がってくると、ケリーもっかい上げさせる(笑)
え?
また放置なの??
そうしたら、全員の音が一度止み.....プルプルしてくる手とその心境を表すような、ぞわぞわ系の音だけがケリーさんのギターから流れる。
ドキドキの数秒。
ケリーさんが前に回って、一音ごとに頭を少しずつ下げていって。
それに合わせるように凝視してた浜口くんの目も、何するの?みたいに不安げに下がっていって。
おもむろにケリー、ギターのネッドを浜口くんの股下スレスレ部分に差込み注入〜〜〜〜!!!!



あーあ。浜口くん倒れちゃった(爆)
激しい洗礼だな〜〜〜〜〜(笑)



ちなみにその後のセッションの4人揃っての動きはめっちゃめっちゃでした(爆笑)
ここまでぐだぐだも珍しい。いや、それでも楽しいけどね(笑)



今日は会場のお客さんが暖かくて、エネルギッシュで、そのあと非常に盛り上がりました!!!
「御伽噺」では、オープニングの伴奏から、ジャンプして掛け声をしたり(フーッ!とかのヤツです)
「Chance Comes Knocking」も凄い会場内が大盛り上がり!!
特に、間にCHAKA姐のファンクを入れた辺りから、竹内さん、浜口くん、ケリーでのセッションがあって、またこれがカッコイイのです!!!ここだけ見ると違うLIVEに来たみたい(笑)
前回のこのセッションから、竹内さんが凄くENDLIの世界にどんどん入ってきてる気がしましたし、今回も仲良く肩を並べてセッション!!2人とも楽しそう!!
途中でケリーは、浜口くん煽ったりして本当に凄い楽しそうに演奏してました!!!
もうここまで来ると、会場内も舞台上も、両手を挙げて一体化!!!
よく見ると鹿島さんもやってる(笑)
ここまでくると、すっかり浜口くんも慣れて、会場内を自由に歩き回って演奏してましたよ!!!
「SixPack」「The Rainbow Star」はみんなで飛び回り!!
最後七色に光る舞台の上で、きっちりケリーと浜口くんでセンセの居ない間をカバーしていました。



おつかれさまでした!!浜口くん!!!
西川センセとまた違った浜口くんの色の演奏を聴けて、今日行った甲斐もありましたよ〜〜〜〜〜!!!
そして明日はセンセ復活!!
後ろの方で残念なんですが、きっと今日の分も大爆発してくれると楽しみにお待ちしていますぅぅぅぅぅぅ。



今日、ケリーさんはこの会場で、また愛を知った。と言っていました。
うんっ。
とってもイイ会場の暖かさで、私も感じていましたよっっ。
これからもあのTankのなかで、FANのみんなとENDLIのメンバーみなさんと、ケリーとで。
素敵な愛を音楽を媒体にして伝えあっていきましょう〜〜〜〜〜〜!!!!