みんなの想いの詰まった奇跡の日(4/10レポ)

去年。この日にみなとみらいの会場でサクラが咲いていて、友達と小さな花びらを拾いました。
まだそのサクラをチケットホルダーに入れながら、2度目のこの日。
今度は、参加出来ない友達の想いを胸にお台場のTANKへ。
友達と合流して。ゴールドガチャガチャをやったり。(私はシールと鹿クーサンでした)5人でビーナスフォートに行って、またまたブルーベリーショックをみんなで飲んだり。(5つ並ぶとなかなか凄い。笑)
そして、開場。
連番では取れなかったので、バラバラに散ってしまったけれど、みんなの愛も届けてね!と受け取った愛も含めて、想いは一つ。

そして。
開場のライティングが落ちたとき、開場からいつもより一際高まった興奮の声が周囲を包んだ。



独特な神秘的イメージと、彼のメッセージがステージに浮かび上がり、そして。
吸い込まれそうな宇宙に浮かぶ星屑。
左右から照らされる紫の淡い光。
透き通ったシンセサイザーの音。


数秒後、優しい光を浴びて浮かび上がるケリーの姿。



一言一言を大切な言霊のように紡ぎ出し、放たれていく彼の声。
優しく、ときに力強く。
姿は幕内でうっすらとしか見えないのに、その姿に釘付けになる。
否、次の瞬間目を今度は閉じて聞いて見ると、更に胸に深く染み渡るような声。
胸の中が温かくなるような声。
舞い上がる花びらが一列に風に乗り流れる背景が、彼の歌声に綺麗に重なって、自然と心が熱くなる。

命の意味を  
この使命を   
空の青を   
胸の赤を
涙の音を   
愛の歌を
僕は生きるよ
僕は生きるよ
空が言うよ
生きろと言うよ
愛をしたいよ
愛をしたいよ
愛の意味を
誰か教えてよ
誰か教えてよ
諦めぬよう
諦めないよ

一言一言。彼の想いが詰まった言葉。
貴方を。私を。世界を。世界を。
彼が愛するものを、愛したいものを。想いを。
歌声にして、この日彼が全身で放っていました。

もう何度も聴いてるのに、この日は特に胸に深く届いて。
涙が溢れてしまいました。



鳴り止まない拍手で彼を見送って、今度ステージの背景に現れたのは、迫り来る宇宙。
ENDLICHERI☆ENDLICHERI2の音楽、そして低いダンディボイスと、おちゃめな「1、2、3、4、ゴ?」
ラリー・グラハムの声に更に会場のテンションが凄いことに!!!
途中で入る神秘的な音色にドラゴンが舞い、そしてまた軽快な音楽にクーサンが飛び交うENDLITANKにケリーが乗ったマザーシップが!!!!
そして。その背景の後ろ。三角の舞台装置がゴゴゴゴゴ......と開いて。
ケリー登場ッッッッッ!!!

一時停止した状態から、高々ジャンプして、最初から気合入りまくり!!!
会場の気合も入りまくりッッッデス!!!
アフリカンなアレンジを加えた音色に合わせて、リズムカルに身体を動かしながら中央に来るケリー。
そして彼の右手が天を翳すと同時に、オーディエンスの人差し指が同様に高々と天を指した。
ケリーの掛け声、メンバーの音に力が篭もった瞬間、ステージとオーディエンスを隔てていた幕が落ち歓声がTANKを包む!!


「BlueBerry」
ENDLIの象徴的なFUNKMUSIC。
ステージは勿論、オーディエンスのボルテージも一気に上昇!!!
やっぱり何と言うか凄い気迫こもる勢いで、愛が溢れちゃってるなって改めて実感。
曲中に竹内さんとステップを踏んだり、CHAKAさんの前に行って2人で思い思いの音をぶつけ合ったりして、ケリーさんも凄い楽しそうっっ。
そして今日の終盤、次の曲への間奏では、やはり恒例のジャンプっ。


途中でウソついて指を指し、会場をチラっと見てにやり。
可愛いんだっつーのッッッ!!!
しかも最後は、指が1、2、3、4、5、6、7、8、9、いっぱい!!みたいなカンジで、ぐちゃぐちゃに増やして(笑)
イタズラっ子発動ですっ。


ブラスの音色に合わせて、一度暗転。
拍手が上がり、そしてそれは次の音を聴くと自然に手拍子へ。


「闇喰いWind」

アレンジが随分変わった特徴的な入りが、また進化や変化を感じますっ。
主にはギターの音色の変化が大きいのかな?面白い音ですっ。
でも、基本的にダンスは一緒なので、ケリーさんの歌声にノッてガッツリ踊ってきました!!
たのすぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!


そしてとりあえず誕生日だから、控えておこうかと思ったけど。
やっぱり........
控えめだったけど、やっぱり.........。



腰エロ........(ぐは.....爆)


そして、ショートサイズなので、センセとの絡みは無いのですが、最近近づいて背中をくっつけて、もしくはお尻をくっつけてピョンピョン飛んでるのがカワイイっ。
最近ホントにセンセ役得です。



拍手が鳴り止まない内に今度はスティーブが登場。
お気に入り(?)の白くて長いモヒカン.......というか、ポニーテールのしっぽだけみたいなのをつけて、ステージの中央へ。
待ち受けるは、マイクスタンドを持って、マイクを差し出すケリー。
そのマイクに向かって、打楽器のように多彩な声を、そして持った太鼓とで、独特な世界観を作り出していく。
でもね。ケリーはただマイクを差し出したりは........当然しない。
ということで、マイクがだんだん下へ〜〜〜〜〜。
だんだん上へ〜〜〜〜〜〜〜。
最近、このイタズラがケリーはお気に入りで、スティーブの面白発言を楽しみに待っているようなご様子。
でも、誕生日は大人し気味でした(笑)
ティーブの左右の手が大きな音を立てるのと同時に、リピーターを先頭に、同じタイミングでリズムを作って。
それが合図になるように、そのままセッションへ。


手拍子、ジャンプ。
ケリーと同様に飛んだり、手を叩いたり。
メンバーの音とケリーの変声機を使ったメロディに乗せたメッセージ。
オーディエンスも思い思いの方法で、リズムを自分で楽しんでるカンジ。

Power of Love


一番力強く連呼していたのはこの言葉でした。
やっぱり、前回からの彼の想いは途切れてない。寧ろ、進化系なんだなと思いました。



曲の終わりと共に一瞬の暗転。
そしてスポットは竹内さんへ。
軽快なギターからおちゃめなメロディのブラス。
タイコを持って踊る、優香さん、CHAKAさん、TAMAさん、スティーブも何だかカワイイカンジ。


「傷の上には赤いBLOOD」


ポップなメロディに、ケリーの柔らかく跳ねるような歌声が重なる。
音色に合わせた、ピンクとイエローを中心にしたライティングも可愛いっっ。
サビでは、私たちもぴょこぴょこ跳ねて跳ねて、ひたすら跳ねて楽しんじゃう☆
楽しいし、おもしろーーーーーーーいっっ。
ついでにTAMAさんとスティーブが場所入れ替えですれ違う瞬間も必ずちょっかい掛けてておもしろーいっ。

メロディはとても軽快だけど、結構いろいろ伝わる歌詞も大好きな曲です。


さてさて。間奏は、センセお待ちかねのケリーとの絡みのお時間。
暫し、もっとも危険な期間は終了して(爆)今日は、最近ケリーが覚えた小悪魔な色仕掛け(笑)
センセの背後から片手を目元に巻きつけるようにして視界をシャットアウト。
センセはギターを引き続け、ケリーはその姿を見ながら、肩に首をちょんと乗せて。
最後は耳元に近いあたり(?)にチュッと。(何処までホントか分からないんだけどね。笑)


一撃必殺。
しばし撃沈.........。



そりゃそうだ。
だって、ただでさえ視界を奪われたら周囲に敏感になるのに。
そこにケリーがいて、雰囲気は息遣いでどんな状況か知れたら.........。


そりゃセンセのボルテージも更にMAXになるわけですよ(笑)



暫し沈黙の後、ギターセッション。
紫のライティングのなか、ウネリと力強さを持つ彼のギターが言葉では無く音で伝える。
音を紡ぎ出す彼の表情もあらゆる想いを物語っているようだと思う。
力強いとき、切ないとき、苦しそうなとき。
様々な想いを日々放ってる彼の音色は、この日もいろんな表情を持っていた気がする........。

そして変調して、痛み、歪み、そして、光、愛などを放ちながら、たどり着いた曲。


「美しく在るために」


青いステージに浮かび上がるケリー。
優しく、力強く、切ない十川さんの音色。
ピンと張ったピュアで真っ直ぐな音色を紡ぎ出す西川センセの音色。
全ての音も勿論なんだけど、多分、この曲に関しては、この2人の音色が私の中では不可欠......。
ケリーの透き通った声がその全ての音を包み、辛い現実と共に、立ち向かうための愛も一緒に投げてくれる。
何度も辛い思い出を思い出した曲。
だけど、その思い出に立ち向かう強さもくれた曲。
途中のスティーブの火花が心の激しさや痛みに見えてしまう。
だから余計に優しい光に照らされるケリーが胸を突くんだろうか.........。


きっと空は知ってる
大丈夫......愛は生きてる........





暗転。
再度幕が張られたステージには、ケリーのアルバムにも込められていたメッセージと、前日までとは違う映像が流れ始める。
水滴の落ちる瞬間、波紋、都会の雑踏、空。
乾いた世界のなかで感じる、目に見えない何か。
映像がより、言葉によって。言葉がより、映像によって。
何かを訴えている.......そんな気がした。

右では、ピンクのスポットを浴び、水音を作り出すスティーブの姿。


空が泣くから

和の要素が強い所為なのか、ミステリアスな雰囲気を持つ曲だからか、それぞれの音が一つ一つ胸にくる。
龍の唸りの如く竹内のギターが。
空や空気、水。澄んだ音色を西川センセが。
柔らかな独特の世界観の全貌を表現する十川さんの音色が。
伸びやかと力強さ、和の更なる調和をCHAKAさんが。
勿論、皆さんの音全てがケリーの考えている世界を表現していく。
そして、想いを込めて歌う彼の声もまた力強い........。


稲光、紫、青、緑、様々な色の要素もまたこの世界観を私達に伝えてくれる。
最後に顔を天に向け、静かに音が一つずつ消えるまで彼の世界観を心で感じてから鳴り響いた拍手に、凄く温かい気持ちになった。



「Sparkling〜メンバー紹介」

メンバーの一人一人にカラーのライティングが灯り、その中で個々の演奏を披露。
次第に音が重なり合い、一つの音楽を作っていく。
ううーん、相変わらずみんな素敵な音出しますよね〜〜〜〜。
センセのギターは今日も絶好調に光っていました(笑)
最初は自分のときだけだったのに、あのピカピカがお気に入りになったのか、最近は長い時間付けてらっしゃいます(笑)
そしてケリーさんの紹介。
クーサンの紹介の「ケリー」の声にみんな拍手。
ソロギターを思うがまま暫く弾いてると、またまたクーサン登場。
するとケリー、クーサンを呼んで左のステージ横に。
そしたら、またまたありました。トランポリンが(笑)

ケリーが自分で乗って。


ぽよん、ぽよん、ぽよん、ぽよん、ぽよよーーーん。で着地。


足をパタパタしてて可愛いッッッ!!!
そしてケリーさん、クーサンに向かってやってみて?とジェスチャー
しかし、クーサン意外に上手い!!!!
ポーズまで決めちゃって、ケリーを挑発。
勿論、ケリーももう一回。



ぽよん、ぽよん、ぽよん、ぽよん、ぽよよよーーーん。で着地。
んでもって足をパタパタ(笑)
またギターがね、そういう擬音にしたくなる音なんですよ〜〜〜〜〜。
更にクーサン挑発。
なんてことを2〜3回繰り返してから、今度はセンセに。
センセも乗り気で頑張るんだけど、最後の着地になると、業とケリーが反対の方向に歩いて行ってしまって、センセがええ!?
という反応してるのも、ケリーがああ、ごめんごめんとジェスチャーしてそれを2度3度繰り返すのもなんか可愛いんですよね。この2人だからかな〜〜〜〜〜。
確かこの日も雨降ってないのにトランポリンの上で傘をさしてたと思うんですが、特に雨が降るとセンセの傘所持率が高くなります。
(ちなみに、11日には2本持ってきて、途中で一本ケリーに渡してました。その後ケリーが傘を手に踊るんだけど、これがめっちゃ可愛かったのです.......。改めて今度書こうかな〜〜〜〜。14日はまたピカピカつけたり、いろいろ小道具で遊んでます。笑)
ここからはその日、気の向いたメンバーに声を掛けて、自分はドラムやら、ベースやら、好きな楽器でそのリズムを作ってメンバーを飛ばすってのが、最近彼の大好きなお遊びです。笑。


更に更に、そのお遊びを終えると今度はクーサンを呼んで、左にはけた........????
と思ったら..........。




なんと。
自分で自分の誕生日ケーキ持ってきちゃいました!!!!!
そして、周りのみんながローソクに火を灯すと、自らバースディソングを歌い出す(笑)


ハッピバースディ、トゥーミー
ハッピバースディ、トゥーミー
ハッピーバースディ、ディア、俺〜〜〜〜〜。
ハッピバースディ、トゥー俺〜〜〜〜〜〜!!


途中からオーディエンスも歌おうとするんだけど、ケリーがタイミングをずらす(笑)
それがまた照れ隠しみたいで。
でも、みんなこのときは思い思いの声で誕生日おめでとう!!の言葉を必死に投げていました。
私も普段は叫ばないですけどね、今年もこの日だけは叫びました。
「誕生日おめでとう!!」
みんなの想い届いたよね!!!!


ケーキは上から見れなかったけど、クーサンの形をしてました。
そしたらケリー、あえて人間型クーサン(笑)を見ながら、申し訳ないけど、キミを食べことになるよ。って。
そしたら、クーサンは身体でバツを作ってケリーにアピール(笑)
それでもケリー「ほっぺただったらいい??」とか、「でも全部食べちゃおうかな〜〜〜〜」なんてめっちゃ可愛く言うもんだから、会場から一斉に可愛い〜〜〜〜の声が。

したら、わざわざ聞こえてるのに「何?」って(笑)


会場全体から凄い大きな声で「可愛い〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!」と反応があると、ケリーさんったら。



「当たり前だろ」


繰り返すこと3回(笑)


しかも4回目の「何?」に対して可愛い〜〜〜〜〜ッッ!!!!って叫んであげたら。



「んふ。」って.........。



がくがくがくがくがくがくがくがくがくがくがくがくがく。


んふ。って何ィィィィィィィィィィ!!!!!!!



めっさヤラレました.......。
ああ、知ってたさ。可愛いのは。
でも、やっぱりヤラレると................。



可愛すぎて悶絶死しそう.......(爆死)
誕生日レポでもこんなんで、すんまそん。



しかも、このあと28歳になりましたのご挨拶。
おめでとう!!!の声が更に飛び交う中、また一つ可愛い爆弾投下!!!!!!!!!



「これからもみんな、なかよくちてね。」←もろひらがな語でした(爆)




幼児語.......。
キタ。
このタイミングで。キタ。




萌ェ死...........ぐはっ。



しかも「可愛いのは永遠なの。」と自ら爆弾発言。
更に、「カッコイイもあり、可愛いのもあって、でもちょっとバイオレンスなところもあるのがボクの魅力なの。」



可愛すぎでしょぅぅぅぅぅ........!?
はあはあはあ。
どんだけ一日に私を壊すのさね、キミ...........あがあぐあご。




そうしてね、クーサン型をしたケーキのチョコの一部をケリーさんはご試食。
でもね、ドラゴンを被っていたので、かなり苦戦。
「口に入ったように見えるけど、まだ食べてないんだよ。」
とまた笑いを取りつつ、あえて分かりやすいように横を向いてくれて、あむ。っと食べているケリーさんが見れました。
指をぺろりと舐めているのにも、グラグラやられましたけどね........すんません。相変わらずこんなFANで(爆)


ノリノリのケリーさんは、新作モノマネの松山千春をやって(笑)楽しんでました。
楽しませてました。じゃなくて、明らかに楽しんでした(笑)


最後に、重ねることは素晴らしいことだから。と言うことを言って。
オーディエンスが素直ないいお返事をしたら。

「いい子達にごほうびだ」って言って。


ちゅばっ。

とマイク越し凄い音のちゅうをみんなにプレゼントしてくれましたよ(笑)



カケラ。ごちそうさまでした(爆)



そうして、クーサンの掛け声&&アクロバット&星型変化(笑)を合図に「Sparkling」に戻り、セッション。
後半戦の始まりです〜〜〜〜〜。




ブラス隊のポップなリズムが鳴り響き、ワクワクするようなテンポ。
アレンジは違くなったけど、やはりENDLIFANにはたまらなく大好きな歌。
飛ぶタイミングを計って。
ケリーの声でジャンプッッッッ!!!!!


「SixPack」

ダンスもこちらのTANKに来てからは変化しましたね。
最初はおや?と思ったけど、意外に早く慣れました(笑)
オーディエンスだけじゃなくて、飛べるメンバーはみんな飛んでくれるのも嬉しいね!!!
ジャンプは最初4回。全てケリーさんの合図付き〜〜〜〜。
楽しい〜〜〜〜。


「Take U2 The Rainbow Star

竹内さんかな?合図の声が聞こえて、これにみんな合わせて鳴り出す音色。
思い思いに踊って、凄いFUNKしてるな〜〜〜〜ってカンジになりますね〜〜〜〜。
優香さんとTAMAさんが中心にダンスをしているのを真似てやるんですけど、最初はこの曲に関しては難しくて付いていけませんでした。
が、今はもうOK(笑)
指は、どうやら親指と薬指を折った形が正しいみたいです。
上に上げて、横に向けて前に突き出し、手前に引いて、上に上げる。うんうん。もう大丈夫(笑)
この曲は特にブラスがカッコイイですね!!!
あとは、竹内さんがやっぱり得意そうなカンジの音されてました。
ケリーも凄い楽しそう〜〜〜〜〜。
私達も楽しい〜〜〜〜〜〜。
幸せ〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!!


さて、本来ならここで一気に「CCK」に行くところだけども、ケリーからメッセージが飛んでくる。
ん?と思っていたら、今日もHANAさんが来ていらしてました。(8日もいらしてましたカメラマンさんです)
相変わらず面白い方。そして純粋そうなカンジの方。うんうん。ケリーが好きそうなのが分かります(笑)
今後、会場に行かれるとそのときの写真がTANK内にあるので、ぜひぜひに!!!
そして、ここから一気に「CCK」へ。

ボルテージは最高潮!!!!
歓声と手拍子とに包まれて、ケリーは勿論、メンバーの音にも更に力が篭もる!!!!
もう楽しくて楽しくて、細かいことは全て飛んでいっちゃいました(笑)
そして、途中CHAKA姐のカッティング。

FUNKの楽しみ方を知ってる?
ケリーの音楽を感じて、ケリーのリズムを感じて、自分を開放する。
そう教えてくれました。
ケリーもうんうんって。
素敵ですよね!!!うんうん。私もTANKに来ると、自分が変われるようだよ!!!!!


しょうこちゃんとスティーブ、サスケさん中心にブラス隊の音色が始まり、CHAKA姐、そして竹内さんと歌いながら楽しんじゃう!!!
掲げた手を前後に振り、思いのままに身体を動かして。
もうホントにめっちゃ楽しい〜〜〜〜〜。
竹内さんの新しい掛け声はちょっと難しいので、ENDLICHERIのスペルを思い出しながら一つずつ。
でも大きい声で頑張って、みんなで一緒に盛り上げちゃう!!!
いつもの掛け声は勿論、この日に関しては竹内さんも気持ちを伝えたかったみたい。


ENDLICHERI   

ENDLICHERI !!!

最高?

最高 !!!

ENDLICHERI

ENDLICHERI !!!

おめでとう!

おめでとう!!!!!


そしてCHAKA姐も、やっぱり自らの言葉でも伝えてくれました!!!
いつものLove you Love you  CHERIのところと途中から変えて、


Happy Barthday CHERI !

Happy Barthday CHERI !!!!



もうみんな最高!!!!



声で伝えられないメンバーは音で素敵なメッセージを届けてくれてましたよ!!!



ハイヤーも、竹内さん、下神さん、スティーブがそれぞれ個人指名。
下神さんも片手ずつで「誕生日」「おめでとう」ってやってくれてました。
更にはセンセも指名。何度も指名(笑)
最初は恥ずかしそうなカンジもありましたが、マイクを通してないけど、頑張って大きな声で、「おめでとう!!!」って
叫んでたみたいです。
センセも大好きなケリーに伝えたかったんだよね!

途中でケリーが「愛を」「明日に光を」と言葉を加えるから、それに応えるように、いつも以上にオーディエンスの力も凄かったような気がします。
だって最後にケリーが「今日のハイヤーは怖いくらいだった」って言ってたもん(笑)


そのくらい素敵に盛り上がったLiveでしたよッッッ!!!!



最後の一言。
「心の底からキミ達のことを愛してる。そして、産んでくれた母にもありがとう」
本当はもっと素敵な想いを私達に向けて投げてくれていたんですけど、言葉が抜けていきそうなので、やめておきますね。
でも、本当に彼の一言一言が心に沁みた。
これだけは確かです。

最後にこんなでジャンブして。本編終了。




そしていつものアンコールが起きる。
だけど、それはいつのまにか、少しずつ広がり、その声はいつものコールではなくて。


ハッピバースディ トゥーユー
ハッピバースディ トゥーユー
ハッピバースディ ディア ケリー
ハッピバースディ トゥーユー


伴奏も何も無い。一人一人のリズムを徐々に合わせていって。
でも確かにちゃんと揃って彼に歌を届けることが出来ました。
愛って凄い.......。
そしてこうやって揃うみんなの想いを凄いと思いました。



最後に彼が代わりに贈ってくれた曲。

「Rainbow Wing」


柔らかなメロディーの中に確かな言葉。
この曲に言葉はいらないと思います。
魂の叫びのような彼の言葉、声、全てがみんなの胸に届いて。
そして大歓声。


本当に素敵なLiveでした。
日にちが経ってしまって、抜けているところ、前後お遊びなど特に混ざってしまっていたらごめんなさい。
でも、この日だけはどうしても残しておきたかったので、細かく久々に残しちゃいました(笑)
あの日に別の場所で愛を投げてた方々に、少しでも電波の一部が届いてくれたらいいな〜〜〜〜。
ナンテ。



また新しいセットリストの方もそろそろ書きたいので、頃合を見計らって頑張りますね〜〜〜〜。