越谷エドガーに再戦してきました!!!

結果としては、2勝10敗くらいの気分です.........(どんな気分だ。)
葛飾エドガーさんは、はっきり言って、友達に叫びメール出し続けるくらいショッキングだったんですけど、何となく希望の光が見れた公演でした。
葛飾プレビュー直後は、全く前回のままを求めていたので(他の出演者含めて)それは無理なんだよな........と14日ちょっと悟っちゃったんですけど、私の大好きなエドガーのあんまりな変化はどうしても受け入れることは出来なくて。
多分このまま足掻き続けます。
それでも再演で始めた凄くイイところも、昔のエドガーをそのまま思い出せるシーンもいっぱいあって、思うところは山程あるけど、明日の17日のエドガーが楽しみになった、そんな越谷エドガーでした。
出来ることなら、演出家の吉川さんと、アンケートの感想や、インターネットのカキコを見て、一緒にもう一度考えて貰えたら、きっとより良い作品が作れるんじゃないかと.......そう思います。
以降、ネタバレ込み込みの感想なんで、ご注意くださいマセ。

越谷プレビュー公演 14:00START

オープニングなんだけど、にこやかに出演人が出てくる。特に、町長は最初から飛ばす(笑)
まばらに空いてるネタはネタなの?満席でした。前から見たら空いてたのかなぁ???
最初のおたけび。今回は舞台上なので、テープではないので毎回違う。おたけびってか、遠吠え??(笑)
初演同様、このあたりはかなり獣です。指の動きもオカシイし(笑)高台のギリの部分で、客席にお尻を向け、低く唸るシーンは、こうね.......どんどんとズボンの裾と、お尻あたりに開いた破れが、殆ど繋がってきちゃってね、仙台の頃には、大破けしてそうで、毎回気になります。ちなみに左にも破けが.......。そんなにお尻つくシーンあったっけ???
こんなトコばかり見てる私をエロオヤジと笑ってやってください.............。(いいのどうしても気になるの。爆)



シェリーとママの会話が去年より少なくなってること、2回目で漸く発見しました。
シェリーが「私がリックにベタ惚れしてるくらい知ってるわ」という話の流れはカットなんだ今回.........。



相変わらず、不思議な走り方で今回は登場します。欽ちゃん走りとはちょっと違ったけど、なんかヘンだった(笑)今回のエドガーは、保安官に叩かれても意外に元気です。強いです。
すぐ起き上がって、座ったり、飛び跳ねたり。保安官の「鞭と鎖がある」の言葉にビクッ!とするエドガー。説得力あるけど、やっぱり今回のエドガー人間の言葉が分かってる気がする(苦笑)



最初に檻の中に入れられたエドガー。唸って歩きまわってるだけで、大人しい。シェリーの方が暴れてて、宥めるように、手をオイオイ。みたいに........。
これ、ダメ........。もっと暴れて欲しいの。去年は劇場の床まで壊れるんじゃないかというくらい激しくジャンプして、シェリーに負けないくらい叫び返してたじゃない!!!
始めてあんな狭いトコに入れられたなら、もっと抵抗しなきゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!



今日も結構激しくチキンと格闘してました。
でも、名前決めるトコは、今日もダメだった...........。
人の選好みなんかするようなコじゃなかったのに。ただ声に反応するだけのコに戻って欲しい!!!(懇願)



あはっあはっあはっあはっ!!のシーン。
また檻から出てきちゃった。
そして今回の腰ヌケリックに「戻って?」と言われて、そそくさと戻る。
やっぱり言葉分かるのこのエドガー...........。
まだ分からなくていいの!!!



リックの歌が、リックがエドガーを追い詰めて、シェリーがリックにやめて!!!って言ってるシーンだったのに、今回は、シェリーが「ママー、BATBOYが檻から出ちゃった!!」って言ってる。要するに、今回のシェリーのやめて!!は、リックに危害を加えるエドガーにやめて!って言ってるのよね多分........。だって、かなり越谷、ナイフをリックに向けて、追っかけて、そして最後までサクサク足に刺してたもんなぁ.........。
そして、パーカー夫人を見つけるや否や、いぢめるいぢめるの!!見たいにがぁがぁ言って、そそくさと檻に入りカギまで閉める.............。
こんな狡賢いコ知らない............。私の知ってるエドガーはこんなこと絶対にしない!!
全く弱ってないし。
ただ眠くて寝て、爽快に起きて、体操までして、歌を聴いて慌てて震えてたフリをする。
この笑い一つのために、「守ってあげるわ」の曲がダメになってしまう。
折角のハミングも、その後の歌で心を通わせるシーンも、入り込めなくなってしまう。
ついでに言うと、吐き出したものを鍋に投げるのもあまりに人間じみた行動。野生で手で物を食べるコが、鍋のなかにわざわざ戻す。矛盾..........。
さすがにココ、1番悲しくて涙滲みました。ああ、やっぱり変わらないのか!!と凄く切なくなりました。東京公演!!!どうかどうか、この一連のシーンが直っていますように!!!!!
ママの独りよがりにしないで。エドガーの無垢や純真さを奪わないで!!!!(切実懇願)



町議会相変わらず面白い。カヤコさん大好き(笑)
ジャッキーとロレーンがらぶらぶしててアヤシイ(笑)
ジャッキーは男性をぴしぴしするのがスキみたい。かなり痛そうな音がします(笑)



パーカー先生は、飲んだくれ過ぎな気がします。
名士が狂っていくから怖かったのに。このまま変化していくから、あんまり.........。




パーカー先生とエドガーの再会。もっと緊迫したものだったんだけど、今回エサ入れを持って手を伸ばすから、全く緊迫感がないよ(涙)
弱ったエドガーが、光と気配に近づいて手を伸ばす.........それだけでいいの。
何かも分からず、手を伸ばすんだけど、助けを求めているわけでもなく、側に来ても、殺されそうなのにもわからず、あさっての方向を見つめてるエドガーだからこそ、あの緊迫した空気が漂うの...........。言葉覚えで「ねじゅみ!」に反応してお腹すいたってするのは可愛くていいんだけどね。ここは.............お願します!!!!(懇願)
パパとママの冷戦の間、今日のエドガーはちょっと弱ってました。強弱激しすぎだよ(笑)



で、また問題の鳥の血。
顔についたカンジの血は非常にいいのに。
何故に!
そこで!
ラッパ飲み!!!しかも、パーカー先生の手の中に納まった後でさえ、お酒に酔った如く、ラッパ飲み!!!
前回怖いとか、イヤとか思う人もいたかもしれない。だけど、これは.............。
感覚の違いかもしれないんですが、私はこのシーンは怖いだけイイと思うんですよね。
後半の本能を理性で押さえつけようとするエドガーの苦悩の原点な気がして。
血を飲み、本能のままに暴れ、吼え、血を滴らせ、放心状態に陥る。ダメなんですかねぇ。
コワイと滴る血が白い肌に流れてキレイ..........って、ダメですかねぇ(爆)



ベットの上で暴れまわるルーシーがかなり可愛くて、目で追っちゃう。
ついでにキモい西村さんも何故か目で追っちゃう。
ごめんね、保安官。全く見てないや........。



言葉おぼえ。おもちゃは三角のカラフルクッション。
最後まで持つか心配です。(かなりかじってるし)
こんにちは。は、手ぶりまで付けて覚えさせようとしましたが、今日のエドガー覚えません。したら、ママ諦めちゃった(笑)
エドガー慌てて、言えたフリ。言えるじゃん!
コドモは相変わらずあっさり覚えちゃった。寂しい.........。
でた、かたむむり(笑)
おじき、あくしゅ、キスして、ニッコリ、座ってお茶。
全部出来て、そんなに嬉しかったのか、ソファの後ろから前に出てきたとき、前のめりしすぎて、逆立ち状態になっちゃった。しかも戻れない(笑)シェリーにひっぱってもらってました(笑)
去年は、さるも木から〜の部分「さ」しか言えなかったのに、昨日は「さるもきからおちる」と最後まで言えてしまっていて。ぷっと吹き出してしまいました(笑)
その後のねじゅみ!の後の歌「ちょっと待って」のところで、昨日は、ちゃんと、戻ってきました!!!!(感涙)ややうがうがしてますが、歌はほぼ普通に歌ってます!!!
フロイトの「イ」を聞いたとき、偶然隣だったお知り合いのkサマと2人で、顔を見合わせてガッツポーズをしてしまいました(笑)
度々、隣でがくがくしててすみませんでしたkサマ.........。
なんで、ターンなくなっちゃったのかなぁ。寂しいなぁ。
「アンディ」はキレイに跳ね上がってました!!やっほぅ。




今日の町議会は、デイジーの靴待ちでした。葛飾は、町長の前髪待ち(笑)




えっと、シェリーは毎回投げるんですか.......?
BBC会話学習テープは、まだまだ力不足でした。褒めすぎはよくありません(笑)
おへその歌!今回は全然OKです!!!嬉しかった〜〜〜〜〜〜!!!!
で、遠かったのと、正面だったのもあって、双眼鏡でおへそをガン見してみました。
キレイなおへその下に薄いギャランドゥ。ごちそうさまでした。
変態エロで許してクダサイ.........。




うーんと、パーカー夫人が連れていつてくれると言ったとき、最高だ!って喜ぶシーン。
あれ。今回檻の中のコに戻ってませんか.........?あれでは、外に出せない、のでは。
パーカー夫人を愛情と、尊敬と、感謝と、入り混じってあなたが好きです。って言うシーンが、うがうがしてる〜〜〜〜〜うがうがしてる〜〜〜〜〜〜〜。だめなんですか〜〜〜???うがうがしてないとダメですか〜〜〜〜???なんとなくうがうがしてるみぃくんは棒読みなので、あのシーンでは適さない気がするんですが。
ってか、うがうが、せめてBBC会話学習テープ前で終わりにしませんか〜〜〜〜??



うさぎ。
デスマス調が、今さらボディブローのように苦痛です。
あのうがうがで、「まだ死んでないデスね」と言われると、苦しい。胸が苦しい。
なんか知らないけど、凄くボディブローのように効いてくる。
うっうっうっ。
でも、かなり低姿勢から入りました!!!あの間のこっち来い!さえなければ、かなり。
首の切れたうさぎを愛しむように抱きかかえ、その後匂いに呼び出された本能が押さえきれず、大量の血をあびてかぶりつく!!!ここは、かなりキました!!!
ぐわ〜〜〜っとキました!!!
うん。エドガーです。時々、そう。エドガーが帰ってくるんです!!!



この時点で1勝7敗くらい(笑)
なんか、もうかなり言いたかったこと溜まってるみたいなんで、2幕後で書きます(爆)
うるさくてごめんなさい!!!!!!