おかえりエドガー!!!!!(感涙)

葛飾、越谷のプレビュー公演で、相当凹んでいたので、今日の東京公演めっちゃ怖かったんです。
席は本当に初演から数えても最高の席。1列目やや左センター。
昨日の夜も寝付けなくて、不安と期待が入り混じって、凄く苦しかった今日。



だけど、不安はいつしか消えました。




お帰りエドガー!!!!!!!




今日は、これだけどうしても声を大にして言いたかった!!
たった1日の間に、エドガーが戻ってきました。気持ちは、今日初めてエドガーに再会した気分。
未來さんFANであり、でも、自分のなかでのエドガーは別格というか、別物で。
そのエドガーに今日、久しぶりに会った気がしました。
今日もkさんが1つ挟んでお隣で(笑。凄い偶然)帰ってきたエドガーに一緒に涙してしまいました。



結果として、細かい笑いを取りにいく演出は基本的には変わっていません。
だけど、なんだろう。凄く細かいところが、人間(未來)ではなく、まだ獣のエドガーがいる。檻の中の動き、何処か分からない何処かを見つめる瞳。うるさい!と連呼していたシェリーを嗜めて笑いを誘ったシーンも、ちょっとちょっと。みたいなカンジではなくて、騒いでるから、手を出して、なんか「止めようとしてるのかな?」と想像できるくらいの動きに変化していたり、ママとシェリーを比べるシーンも、シェリーと遊びたくて......みたいな、なんとなく今日のエドガーがちょこっと違いました。獣化してた。
チキンとの格闘も、どんどん低姿勢。獣です。イイカンジ!!!
まだ、リックにいぢめられたとママに訴えたり、「守ってあげる」を聞いてから震えだすシーンは相変わらずで、ガックリもしたんですけどね。




檻の中、最初は弱ってませんでしたが、パーカー先生にご飯を強請ったあとは、お腹空きすぎてかなり弱ってました(笑)
鳥の血も相変わらず、ラッパ飲み。1幕は、以上3点だけは、どうしても納得出来ないしやっぱり変えて欲しいと切実に思うシーンなんですけどね。
今日はそれを忘れさせてくれるくらい、その後、大きく変わってました。




ママとの言葉覚え。こんにちはを覚えさせる際、ママがうっかり「こん、あ、にっちわ」と教えちゃったら、エドガーの挨拶は「こん、あにっちわ」になってしまいました(笑)
仕方ないので、それでOKにママしちゃったんだけど、「こん、あにっちわ」が抜けなくて「”あ”はいらん!失敗した」と呟いていました。その後コドモは相変わらず意外に早くクリア。そうそう、足を下ろすとこは、またママのご飯作ってあげないの言葉にエドガーがちまっとして、そろっと足を下ろす。可愛い。ちなみにパーカー家の食卓は「マッシュポテトとアナゴの天ぷら」らしいです。足を下ろすのを見て、ママは誇らしげにママの勝ち!!と言ってました(笑)
パネルでお勉強。かかむむりでした(笑)
シェリーと挨拶をする前にじゃれるシーン。今日も前髪にふぅーっと息を吹きかけ遊んでました。
マナーのお勉強。一通りやって、できたー!!!でソファーの後ろ。そしてまた飛び出したら、やっぱり逆さまになっちゃってシェリーの手を借りてました。笑。
さるもきからおちる.........オトナ声で言えちゃった(笑)ママつい笑いが。
そして、パパにねずみを貰った後、「ちょっと待って」からのくだり........。
少しずつ成長していくように声が変わっていくの..........。
うがうがは残らずに、勿論、フロイトはキレイにひっくり返って、アンディの上がりもキレイ。よっしゃ!!!!
今回はホントにここも凄くよかった!!!




町議会。今日もデイジーの靴待ちでした。デイジーしかもキャラ変わった(笑)
でも明らかに面白くなってる。




2人の秘密のダンス。
やっぱり投げた!!(笑)「せいッ!!!」「違う!!怒」「違う!!泣笑」
この掛け合い。ちょっと面白い........。
相変わらずシェリーこれでいいのか!?と思うけど。幸せそうなのでOKにします(笑)
うがうがは今日、この時点で全くなく、凄くイイカンジ!!!
BBC会話学習テープかなり役に立ってきました!!!
「それは明白ですね!」はまだまだ甘いけどな(苦笑)
信仰復活集会は、ヘンな言い方をしないで、思い出しながら、漸く覚えた単語を口にしたっていう感じになってました。全然そっちの方がいいよ!



おへその歌は今日、凄く切なかった。顔をくしゃっとして、「もしかしたらボクにも〜」から切ない、でも希望を切に表していて胸が締め付けられる。うん。エドガーだぁぁ!!!!
感情が激しくなると、やや言葉や行動が退化するカンジになる。そういう風に設定を変えたのかな?でも、パーカー夫人に対する気持ちの表しは、普通の声に戻っていたので、気持ちが入っているカンジ。
そして、パパと2人取り残されたときの硬直と後悔と反省。泣くカンジも切なくなってきてます!!!
そしてここの私の最大の苦しみ。それが取り除かれてました........。
「死んでない!」「まだ生きてる」
ちゃんと。
デスマス調できなく、言えました。良かった。凄くそっちの方がストレートに胸に刺さるよ。



そして、うさぎ格闘シーン。
かなり低姿勢から入り、指先から、表情から、全てにおいて緊迫感が伝わってくる。
苦しみが伝わってくる。
こっちこい!も、床を叩いたりして、いらだちなんかも加わっているし、我慢できずに伸ばした指先が、獣を伝えるような動きを見せる。
呆然自失となる姿も背中で表現したり、凄く切ない!!!
歌も凄く良かった!!
そして、首を切り落とされたうさぎを慈しむように抱き、血の匂いに本能が勝ち、そして。
今日は凄かった!!!!!!!!




うさぎの血が客席側の頬、全面に流れ、その血は顎と後頭部から、赤い一筋のラインを描きながら、滴り落ちる。
そして掲げた指先を染め、白いスーツのパンツに、赤い染みが!!!!
ぞくぞくしました。
1幕終わっても、すぐに戻って来れなくて。
切なくて、苦しくて、胸が締め付けられる、私の知ってるエドガーを目にして。
目尻に涙が溜まっちゃいました。
私が動けなかったので、友達がみんな来てくれて、みんなに「エドガーが帰ってきた!!!」と騒いでしまいしました。
だって本当に嬉しかったんだもん。




2幕の信仰復活集会の歌も、すごくよかった。
壇上から一歩階段を下りたときに見せる、凄く切ない表情が大好きなんです。
本当にみんなに振り向いてほしい.......そんなささやかな願の間が大好きなんです。



リックとの対決シーン。ぞくぞくする低姿勢。獣でした。
そして、理性との狭間で揺れる神に祈る表情も。
大好き。
噛んだあと、一歩退く獣なカンジもスキ。みんな大好き。



鼻はかんでしまいました。これもかなり最重要課題な気がするんですが。無理なんでしょうか......。




チルチル。今日もしっかり守ってました。凄い獣なカンジが素敵。
その後、凄く楽しそう。かわいい〜〜〜〜〜〜。
らいおんさんが降りてきました。あはは。



2人きりの愛のシーン。
うがうがはもうおさらばです!!!気持ちが入った2人が素敵です。
ここのシューちゃんが特に大好き。
エドガーは若干、キレイに歌いすぎな気もしたりするんですけど、いや、私の好みの話(笑)
声も伸びてて綺麗なハーモニーになって良かった!!!!



ママの制止にも、今日はうがうがしません。さらば、うがうが!!!
ママを追い込むシーン。今日、とても素敵でした。エドガーがいます!!!ちゃんとエドガーいました!!!!!




ガティちゃんに噛み付くようなキス。素敵。
荒い音がしました。素敵。
まだ「殺してやる」のあたり若干弱い??
大丈夫更にきっと降臨するから!!!!




最後の首筋に当てられたナイフを持つパパの手をそっと包むシーン。大好き。
ホント弱いのココ!!!! 
最後のシェリーちゃんが涙をやはり誘います。うっうっ。




今回は、カラーコンタクトも新しく、凄く何処を見ているか分からないような、薄いブルーの瞳でした。逆に髪の毛が今回違和感が少ないので、獣っぽくて非常にイイと思います。
まだ、演出上、ここはちょっと.......はいっぱいありますが、でも、エドガーが戻ってきたことが、何よりも今日嬉しくて。
まだプレビュー入れて3回と思うと、凄く今後、楽しみになりました!!!
よかった。本当によかったです!!!!
まだまだ多分伝えきれないこともいっぱいあるけど、とにかくお帰りエドガー!!!!
今日はこれに尽きます。
明日は、後ろの方なんですけど、楽しみに見てこようと思います!!!



やっほーーーーーーい!!!!!