Harmony of Winter -iD-レポ(総合的で簡易的。笑)

京セラドーム2006 12/25、12/26
東京ドーム 2006 12/30、12/31、2007 1/1
計5公演 

今回は非常に少なかったけど、アイディアが盛り込まれていて、すでに2人のなかでの10周年への想い。
相方への想いが非常に強く溢れたコンサートでしたっっ。
時間があまりにもなくて(正月って通常の休みより長いけど、時間ナイっすね........)
しかも親戚まわりしてたら、家にも帰って来れず。
レポおざなり状態になっちゃいましたので、総合的かつ簡易的に自分の思いのまま書き連ねてみます。
ええ、モエモエしつつですけどね。
煩悩は鐘の音を聞き損ねて、まったく一つも拭えませんでしたし......にやり(笑)


では、START



今回もバンドを従えての生音でKinKiならではの世界観を作り上げてました。
幻想的な音楽と共に、青く照らし出されるステージ。
ライトの消えた暗がりのドームには無数の星のようなペンライトの光の海。
中心ではステージの上に緑の光線が描く地球。
その地球が大きくなり..........。
音が「真冬のパンセ」に変わり、会場に歓声が上がる。
そして爆音と共に、KinKiの2人がステージ上の中心に現れ最初の衣装を披露。
光一さん、ツヨちゃんのイメージに合わせたシルバーのコート。
片や王子様系なロングコート。片や少しラインをふわりと見せたハーフ丈のコート。
それぞれを身に纏い、左右の外周ステージを歌い歩き、アリーナ半ばに設置された、今度は左右横断する可動ステージへ。


大阪では、ツヨちゃんは初日から会場のFANに投げキッスを披露したり、飛び跳ねたりと元気いっぱい。
光一さんは反対側でバッチリ観客へお手振りで応えてあげてました。(しかし、逆にツヨちゃんに飛んでたのに気づかないといろいろ言われ苦笑い。カワイイ2人)


同時に曲は、「雨のMelody」へ。
そして衣装もそれに合わせて早速チェンジ。コートをカッコよく脱ぎ捨てて、今度は黒のベルベットのようなスーツ。
これまた少しずつ2人のイメージに合わせて違うつくりにカスタマイズ。
ツヨちゃんは腰に緑の布を巻きつけ着崩したカンジに。光一さんは凄い細身のカッコイイスーツ。
んー、コレマタそれぞれ似合うんだな〜〜〜〜ッッ!!
(ちなみにまた逸れますが、光一さんはこの曲の冒頭で衣装の脱ぎ忘れが(笑)途中でツヨちゃんを見て気づき脱いでました)



横に可動ステージが移動して真ん中でドッキング。横に長いステージが完成。
バックに赤のスーツを身に纏ったMAを従えて、ドームの真ん中で歌い上げ、曲はそのまま「ビロードの闇」へ。
今度は彼等の歌、そして踊りに加え、更にメインステージの可動縦断ステージに乗った赤いドレスのダンサー達もが中央ステージに合流し、メインステージとなんら変わらない完璧なステージングを見せてくれる。
本当にこういう徹底ぶりにはビックリ、そして毎回圧倒されマス。



そして、カッコイイステージを見せたお次は、ノリで勝負とばかりに、真ん中縦断ステージに乗り、ゆっくりとホームベースの方へ。
曲はKinKiのノリ系では定番の一つ「Rocketman」
ここでは会場のペンライトが同時に突き上げられるあの空気を楽しむカンジ。
光一さんは毎回嬉しそうにジャンプ!!!と言うけれど、席.....せまッッ.....!!!!
そして。毎回思うことですが........。



光一さん.......。
京セラドームじゃんぴんぐ禁止って知ってマスカ???(汗)



非常に光一さんらしくて大好きですが(笑)



音に合わせて、今度は可動ステージから、外周を回るステージカーへ移動。
外周をぐるっと周回しつつFANに手を振る2人。
私今回3塁側か、正面かしかなかったので、ここでは毎回光一さんに出会ってました(笑)
そしてジャンプを煽られてました(笑)



外周を周りメインステージに帰ってくると、ストリングスの素敵な音色と共に、「Harmony of December」が。
生で聴くこの曲は本当に素敵ですね.......。
生音の柔らかくて温かい音に、2人の耳あたりのいい柔らかく広がる音がふわりと乗る。
そしてKinKiならではの生Harmony。
本当に声質の最高の組み合わせですよね、彼らは。
見事にお互いの足りない部分を補い、そして何処と無く似ている声質。
本当にKinKiは知れば知るだけ不思議で奇跡だと思います........。
曲の最後には、会場に舞い落ちる羽の演出。
そしてステージを当初覆っていた幕が落ち、メインのステージ前には巨大モニター。
そこには2人が半々に映り、横に並ぶ彼らを姿が映る見事な演出。
そのモニターの周りには流れ星をイメージしたようなライティングが.......。
初めて見たとき、あまりにも素敵で友達と抱き合ってしまいました(笑)
なんかいいよね。
2人共に歩いてきた.....みたいな粋な演出じゃないですか〜〜〜〜〜。
にゃは〜〜〜〜〜。



ここで一旦、ご挨拶MC。
まあ、20分から30分(笑)
まあまあ、ここがKinKiさんですよね〜〜〜〜。
いろいろ話してましたが、印象深いものだけ。(2回目のMCと混ざってたらごめんなさい)


大阪

光一さんの毒舌「もうすぐ28歳になりますけども、会場を見るとやっぱりおばはんが多くなってきてるなと」
会場からブーイング受けると逆ギレ光一さん(笑)勿論、冗談ですけども(笑)
光一さんの最近のブーム「南米か」(笑)とか。
チャドを「ちゃぼ?」と聞く光一さん(笑)とか。
ちょっとスネツヨちゃんとか。
「さっきめっちゃ飛んでたの知らんやろ」「飛んでた?」
「俺が飛んでたことも見てないのか。一日に俺が何回飛ぶと思ってんねん。1回しか飛ばへん(笑)」
「じゃあもう見れないの?」「もう見れへん」「えー見たいな〜〜」「.....お前次第やな」
みたいな会話とか。そのあとに頭をにこにこ撫でてあやす光一さん(笑)
「はい、よしよしよし」「......子供染みたよしよしは27には効かへん」って..........。
か〜〜わ〜〜い〜〜い〜〜〜〜!!!!(萌)


う○こについての熱弁とか(笑)
ツヨがそっち系にモテるとか(笑)
光一さんがチンピラみたいだとか(笑)
ツヨちゃんが高木ブーやってたカミナリさまに似てるとか(笑)
光一さんがツヨちゃんを褒めたら、照れちゃって「褒めると照れんねんコイツ。可愛らしいもんやろ〜〜〜」とちょっとノロケたとか(笑)


東京
「絶好調真冬の恋ですけども。」「真冬の恋.....誰との恋ですか」
「FANのキミ達たちもそうだけど、何よりキミとの恋だよ」と光一さんを指して光一さん笑ってたり。
ツヨちゃんのウサギさんの帽子を触り、ずっと触ってたい。と言う光一さんにずっとは困ります。踊らないでコンサート中ずっとってことでしょ?それは困るので間奏とかにしてください。って言ってまた光一さんを笑顔にしてたり。
元旦は、やっぱり光一さんの誕生日のお祝い。
誕生日プレゼントをあげた話から、光一さんからツヨの名前を出して貰おうと必死に訴えるツヨちゃんを、あえて外してく光一さん。
最終的にマネージャーからも貰ったと言った時、ツヨちゃんが「俺はお前のマネージャーか」と(笑)
どうやらツヨちゃんのあげたプレゼントは、公言出来ないもの系らしく、光一さん慌てて言えるかと(苦笑)
5、6個とか言ってたけど、まあ公言出来ないものでからねぇ(笑)
プラスアルファで、いつもの色紙。普段の生活の光一さんと、シューマッハの似顔絵らしいんですが、もはや毎回のツヨらしいいたずら色紙になってしまってました(笑)
また飾ってあげてくださいな、光一さん。
ケーキのベリーを13個くらい次々口に入れてく光一さんも面白かったな〜〜〜。





まだまだ序盤。
本当にこれからってなカンジですが、思いのほか長くなりそうなので、日にちを分けてまたUPしますね〜〜〜。
よかったらまた見てクダサイ〜〜〜〜〜。






えっと、最後に多くは触れませんが、元旦の剛さんの一件がはやり不安の通りよく話題に上っているようですね。
私は10年FANをやってきて、KinKiが大好きで、そしてややツヨちゃん寄りではあるFANです。
だから、彼の様々な姿を見てきました。
勿論、いろいろ思うところはあります。
今回の行動も、当日は何かあるだろうとは容易に想像がつきましたから、彼に対するものは怒りではありませんでしたが、なんとなく、今回自分でもどこかモヤモヤして、初めて見に来て貰った友達には説明出来ませんでした。



ですが、今日。

彼の更新されたLoveFighterを見て、胸に刺さったトゲが漸く抜け落ちました。



涙が滲みました。




剛さんのKinKiを愛する気持ちが今回、逆に矛盾の行動の理由になってしまったこと。
正直難しいです。
どんな理由であれ、納得出来ない理不尽なことや、自分の心をズタズタにされそうになること。
社会ではどんな仕事でもあちこちに転がっています。
しかし、そんなとき人間だれでも感情のコントロール出来ないときや、迂闊にそれが出てしまうこともあります。
私も仕事でやってしまったことがあります。



だからこそ、素直な言葉の一言一言が。



あの日を大切に思っていてくれてたこと。
光一さんに申し訳ない気持ちを打ち明けてくれたこと。
KinKiが大好きだと伝えてくれたこと。




もうそれで充分です。



甘いと思う人もいるでしょう。
ですが、アイドルである前に1人の人間として、今の素直に気持ちと反省を顕にした彼を、私をFANの1人として受け止めてあげたい............。
堂本剛という人を、KinKiKidsを愛してる1人として。
今以上に彼らを、彼を応援していきたいです...........。



数は少ないと思いますが、もしこのブログを見ている光一さんのOnlyFAN方がいらっしゃいましたら、剛さんの日記を見てみてください...........(切実)
彼の光一さんへの、KinKiへの愛が書いてあります。
どうぞお願いします。




10周年の夏。
彼らと素敵な思い出が作れますように...............。